【清原果耶さんインタビュー】オンラインで就活準備する清原さんを友人目線で映し出す【『リクナビ』新TV-CM】

長時間の現場などで「ギターとか弾きたいな、でもギターを持っていくのは大変だな」と思って「よし、ウクレレにしよう!」となって、ウクレレを始めました。

新卒採用の就職情報サイト『リクナビ』は清原果耶さんを起用したTV-CMの放送を開始。
清原さんが演じるのは、就職活動を控える大学生。「今、取り込み中」篇は、大学生活を送りながら、空いた時間にどこからでも参加できるオンラインのイベントについて、友人との会話を映したストーリーになっています。「(企業から)質問(の回答が)返ってきた!」と興奮を交えながら、真剣にオンラインイベントを視聴し、未来への希望をのぞかせる清原さんの表情に注目です。
「言ってよー」篇では、清原さんが『リクナビ』を見ながら友人たちに「『リクナビ』ってさ、オンラインで参加できるインターンシップとかたくさん載ってるんだって」と勧めます。しかし友人たちは「知ってる」、「っていうかもう予約してる♪」と、すでに動き出していたようで、清原さんは「言ってよ~!」とちょっぴり照れながらも、友人たちとの和気あいあいとした時間を描き出しています。

「言ってよー」篇 4月ver.

「今、取り込み中」篇 4月Ver.

清原果耶さんインタビュー

―今回のCM撮影の感想を教えてください。

私に話しかける友達の視点のように見える撮影をしたのですが、CMではあまりやったことのない撮影方法だったので楽しかったです。現場はスタッフの皆さんと、「就職活動を迎える皆さんを、どうすれば応援できるCMになるか」を考えながら進んでいきました。撮影現場全体が一つのものに向かって一心同体になっているような空気を感じられ、とても連帯感のある撮影でした。

―友人視点を交えたCMでしたが、清原さんは普段ご友人とはどのように過ごすことが多いですか?

最近は山に登りました! 2023年になって運動をしようと思ったのと、山からの景色が見たいといったふんわりした理由で(笑)。登山や散歩に出かけたりとアクティブな日もあれば、家でまったりご飯を食べたりすることもあります。一緒に料理するなど、いろいろなことをするのがリフレッシュになったりするので、最近は“楽しく動こう”みたいな日の方が多いですね。

―最近ハマっていることはありますか?

最近ではウクレレですかね。もともと歌うことや音楽が好きで、長時間の現場などで「ギターとか弾きたいな、でもギターを持っていくのは大変だな」と思って「よし、ウクレレにしよう!」となって、ウクレレを始めました。

―就職活動はオンラインによって、ますます便利になってきていますが、清原さんが最近「便利だな」と思ったことはありますか?

正月に買った乾燥機付きの洗濯機ですね。今までは乾燥機が付いていないものを使っていて、きちんと手で干していたのですが、ちょうど買い替えたタイミングがあって。(使ってみて)便利でしたね。本当にびっくりしました。「こんなに時短ができるの!?」って思いました。

―就職活動を始める学生の皆さんへメッセージをお願いします。

このCMが、皆さんが一歩踏み出すきっかけになれば嬉しいなと思っています。CMを通じて皆さんの就職活動を応援できればと心から思っています! 一緒に頑張りましょう!

【リクナビ】TVCMメイキング(「今、取り込み中」編・「言ってよー」編)

https://youtu.be/10X_lKee7ps?autoplay=1&mute=1

清原果耶

きよはら かや

2002年1月30日(22歳)生まれ。大阪府出身。女優、ファッションモデル、歌手。

関連記事

ページ上部へ戻る