【生田絵梨花さんインタビュー】車内で友人からの LINEギフトにほっこりする新TVCM「LINEギフトでクリスマス 2022」篇

思っていたのと違う!だけど、笑っちゃう!という感じが、恒例のクリスマスでした。

「LINE」を通じて友だちに様々なギフトを贈ることができるサービス「LINEギフト」は、生田絵梨花さんを起用したTVCM「LINEギフトでクリスマス 2022」篇を放送中。
綺麗なイルミネーションのなか、クリスマスで盛り上がる人々を横目に、タクシーの車内でちょっぴり人恋しさを感じている生田さんへ地元の気の知れた友人からLINEギフトが届きます。表情のみで、女性の繊細な気持ちの変化を表現している生田さんの渾身の演技に注目です。
さらに、歌手 Aimer(エメ)さんのクリスマスソング「everlasting snow」を本作のために特別に編集し、クリスマスに届いた友人からのLINEに、ほっこりとあたたかくなる女性の気持ちに寄り添い盛り上げています。

【LINEギフト】新TVCM「LINEギフトでクリスマス2022」篇

https://youtu.be/CQS9qiADT7U

生田絵梨花さんインタビュー

CM の中で印象的な撮影シーンや気になったシーンはありますか?

都会で1人働いていて、地元の友だちからふっと連絡が来た時に、ちょっと心が緩んだり、LINEギフトを通じて心を通わせ合うことができたりなど、すごく心に響くCMだなと思いました。私も、移動車とかでふと外を見て、イルミネーションがキラキラしている中で、すごくそれが「キレイだな」と思うと同時に、なんか「さみしいな」「友だちと会いたいな」と思うことがあるので、色々な人に共感してもらえるのではないかなと思います。

今回のLINEギフトのCM出演が決まって、どんな気持ちでしたか?

LINEは本当に日常的に使っていて、身近な存在なので、CMに出演させていただけてとても嬉しかったです。色々な人に(LINEで)クリスマスギフトを贈りたくなっちゃっています。

CM内では、地元の友人から LINEメッセージと共にほっこりするような LINEギフトを受け取っていましたが、 最近誰かから連絡やギフトをもらってほっこりしたエピソードがあれば教えてください。

最近ではないのですが、誕生日(1月22日)の時に、遠くてあんまり会えない友だちとかから LINEギフトをメッセージカードつきで贈ってもらって、お祝いと励ましの言葉をもらった時はすごくほっこりしました。お互いスケジュールが合 わなかったりとかもあるので、そういう時に、気軽にLINEで連絡したり、ギフトを贈れる手段があるっていうのはいいですよね。

CM の中で「サンタさんありがとう!」というコメントがありましたが、これまでサンタさんからもらって一番嬉しかったものは何ですか?また今年ほしいクリスマスプレゼントはなんですか。

うちはサンタさんにお願いした通りにプレゼントが返ってこないという習慣があって(笑)。すごく印象に残っているのは、ゲーム機を頼んだら、学習ビデオが返ってきたり(笑)。あとは、ワンちゃんがほしくて、頼んだら、うさぎのぬいぐるみが返ってきました。思っていたのと違う!だけど、笑っちゃう!という感じが、恒例のクリスマスでした。今年ほしいプレゼントは炊飯器ですかね。ごはんが大好きなので、おいしく炊ける炊飯器が欲しいです。

この冬LINEギフトを贈りたい相手は誰ですか。

家族やお世話になっている方に、ほっと一息つけるようなあたたかいコーヒーとかギフトで贈りたいですね。

年末年始の恒例の楽しみは何かありますか。

今まで、必ず年末年始が歌番組などお仕事だったので、だいたい年越しそばを、年越す前や年越ししてだいぶ経ったあとに食べたりとかしていたので、今年初めて一人で過ごす年末年始になると思うので、0時ちょうどに食べてみたいです。 家族とも、今まで年末年始を一緒に過ごしてなかったので、今年久々に一緒に過ごしたいですね。

2023年の抱負をお聞かせください。

今までの一年よりも、また新しい自分になって一から挑戦しているような感覚でした。今年は、独り立ちして初めての経験ばかりだったので、充実した吸収をたくさんさせてもらったのですが、来年はもう少し臆せず、色々なことを楽しみながらトライできたらいいなと思います。

制作現場レポート

表情のみで語る、女性の繊細な気持ちを生田さんが熱演!

夜、タクシーの車窓から見えるクリスマスイルミネーションを横目に、地元の友人とLINEしながら少し寂しそうにしている生田さんの姿から撮影がスタート。「いってきます、頑張ります!」と、リラックスした表情でスタッフに手を振りながら、撮影で使うタクシーに乗り込んでいきました。日が暮れてからの撮影となり、かなりタイトな撮影スケジュールだったため、監督からの声がかかると演技モードへ一気にスイッチ。街の綺麗なイルミネーションとは対照的に、「年末帰ってこられるの?」という地元の友人からのLINEに、物憂げな表情で心が揺れ動く繊細な女性の気持ちを、渾身の演技で表現。言葉ではなく、顔の表情で気持ちの変化を伝えるという難易度の高いリクエストにも、しっかりと応えていただきました。「がんばるキミに、メリクリ!」シンプルだけれど、気持ちのこもったLINEギフトのメッセージカードを目にして、生田さんが徐々に穏やかな表情になるシーンは、見どころです。

少し寂しそうなタクシー車内の演技から一変!カフェで嬉しそうにコーヒーを飲む可愛らしい生田さんに注目

友人から、店舗でコーヒーと引き換えできるLINEギフトをもらい、早速カフェに来た生田さん。人目を気にしつ つ、スマホに向かってちょっと照れくさそうに何度も確度を確認しながら自撮りする、可愛らしい生田さんに注目です。コーヒーを手にして、ほっと一息するシーンは、長時間の撮影も終盤に入り安心した生田さんが見せる朗らかな表情に、ついこちらも笑顔になってしまうくらい、スタッフ全員が惹きつけられました。

【LINEギフト】新TVCM「LINEギフトでクリスマス2022」篇 メイキング&インタビュー

https://youtu.be/i3lrbTgjtwQ

生田絵梨花

いくた えりか
1997年1月22日生まれ(27歳)。ドイツ出身。 乃木坂46の1期生として活躍し、2021年に同グループを卒業。 近年、俳優としても幅広く活躍しミュージカル『レ・ミゼラブル』 『ロミオ&ジュリエット』、映画『コンフィデンスマン JP 英雄編』 映画「Dr.コト―診療所」などに出演。 2019年には第44回菊田一夫演劇賞、第8回岩谷時子奨励賞を受賞。

Aimer

エメ
プロフィール非公開。
2011年にシングル「六等星の夜」でメジャーデビュー。 代表曲「蝶々結び」などを収録した4thアルバム「daydream」を2016年9月にリリースし、各種配信チャート1位を獲得し、CDショップ大賞2017準大賞も受賞。2019 年には16枚目のシングル「I beg you / 花びらたちのマーチ / Sailing」をリリースし、自身初のオリコン週間シングルランキング初登場1位を記録する。

2022年にはテレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編オープニングテーマ・エンディングテーマ「残響散歌/朝が来る」をリリー スし、Billboard JAPAN “JAPAN HOT 100”にて Billboard JAPAN 史上最高記録となる7週連続の1位を記録、史上5番目の早さで1億再生を突破する。12/14(水)には、デビュー10周年イヤーを締めくくるミニアルバム「Deep down」 をリリース。数々のドラマやアニメ作品のテーマソング、映画主題歌やCMソングなどを担当、多方面で活躍する。 老若男女幅広い層から支持を集める、一度聞いたら忘れられない深みのあるハスキーボイスが話題の女性シンガー。

関連記事

ページ上部へ戻る