[三浦理志さん、朝比奈彩さん]『OCEANS』×『Oggi』“この冬着たいデート服”で異色のファッションコラボ

”オトコゴコロ”と”オンナゴコロ”を読み比べ

男性、女性を問わずファッション誌の人気企画といえば「デート服」。毎回、さまざまなデートシーンに合わせたコーディネートを参考にしている方も多いとは思いますが、男性誌と女性誌が同じシーンでファッションページをつくったらどうなる?

そんな異色のファッションページを男性誌『OCEANS』(ライトハウスメディア)と女性誌『Oggi』(小学館)が企画、両誌1月号で、初のコラボページを掲載しています。
両誌はともに30歳からを対象にする大人のファッション誌。相手に求める大人のデート服を、お互いの編集とスタイリストが“本音”をぶつけ合いスタイリング。ふたりだけのホームパーティ、1泊2日の温泉旅行、レストランランチと、ニューノーマル時代の3つのシーンで紹介しています。

三浦理志と朝比奈彩 看板モデルが共演

モデルを務めたのは、OCEANSからは「マーシー」の愛称で読者にお馴染みの三浦理志さん、Oggiからはタレントとしても活躍する朝比奈 彩さん。ファッション誌の垣根を越えた専属モデルコラボもとても貴重です。また、OCEANSには、こんな女子トークも収録。

「会うたびに毎回時計が違うような人は、(移り気なのかな?って疑ったりして)『この人ダメ』って思うかも」(女性誌モデル)「(胸元がガバッと見える)深いVネックとかは無理かも」(女性誌ヘアメイク)。意外に知らなかった事実に、背筋が凍る男性も多いのでは・・・。

初のコラボ企画となった1月号は、OCEANSが現在発売中。Oggiは27日発売。

三浦理志

みうらまさし、1970年7月1日生まれ モデル。神奈川県出身。INDIGO MODELS所属

朝比奈彩

あさひな あや、1993年10月6日生まれ ファッションモデル、グラビアモデル、タレント、女優。兵庫県出身。生島企画室所属

コラボの理由について両誌の編集長が説明

OCEANS編集長・江部寿貴さん

ファッション好きな男が陥りがちなこと。それは服選びがひとりよがりになり、パートナーや大切な女性と過ごすときにスマートな着こなしができなくなることです。そこで、OCEANSが気になっていたOggiに胸を借りて、パートナーと楽しい冬を過ごすためのスマートなファッションを一緒に考えてみました。いやはや“オンナゴコロ“を理解するには、やはり女性のチカラが必要ですね

Oggi編集長・塩谷 薫さん

今までとは違うけれど、でもパートナーと過ごす時間は変わらず大切で、この冬はどんな場で、どんな服を着たらいいのかを知りたい!――Oggiも長らく気になっていた「OCEANS」に胸を借り、新しい毎日の中のスマートなファッションをご一緒に表現してみました。改めて垣間見た”オトコゴコロ”と”オンナゴコロ”。両誌を読み比べていただき、ぜひ楽しんでいただけたら幸いです。

関連記事

ページ上部へ戻る